SSブログ

クロマドボタルの蛹 [ホタル]

家で飼育しているクロマドボタルが蛹になりました。オスの蛹です。
クロマドボタルは本州に分布し、幼虫は陸生でカタツムリを食べます。
通常、成虫は6月下旬から7月中旬に発生しますが、家の中で飼育していたため早く成虫になりそうです。

IMG_3847.jpg
IMG_3859.jpg
IMG_3854.jpg
IMG_3851.jpg

クロマドボタルの成虫の写真はこちらでご覧下さい。
クロマドボタル:http://www015.upp.so-net.ne.jp/udataka/sonotahotaru.html#kuromado
昆虫フォトギャラリー:http://www004.upp.so-net.ne.jp/udagawa/
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

まおにゃ

ブログにお越しいただきありがとうございました。
陸生の蛍の幼虫っているんですね。
初めて知りました。
写真のは蛹なんですね。
じゃあ羽化まですぐでしょうか。
by まおにゃ (2010-05-05 14:00) 

uchin

こんにちは
初めて蛍の蛹を見ました。
本日はお越しいただきありがとうございます。
by uchin (2010-05-05 14:51) 

ホタルの独り言

おめでとうございます。
クロマドボタルの蛹化は、気温が関係していると思いますが、前蛹になる時には、日長は関係ないのでしょうかね?

あきる野の沢で見た葉の上に花が咲く植物の名前は、なんでしたっけ?
by ホタルの独り言 (2010-05-05 17:04) 

H.Udagawa

みなさま当ブログをご覧いただきありがとうございます。
羽化するのは2週間後くらいでしょうか。成虫になるのが楽しみです。

蛹化に気温は関係していると思いますが、日長との関係はわかりません。玄関に水槽をおいていたので、玄関灯の光で夜も明るくなることがあったと思います。
あきる野の沢で見た「葉の上に花が咲く植物」は「ハナイカダ」です。
by H.Udagawa (2010-05-05 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1