SSブログ

クロマドボタルの蛹2 [ホタル]

クロマドボタルの蛹のその後です。


IMG_3891.jpg
オスの蛹 蛹化後9日目
前胸部はまだ黒くなっていません。


IMG_3910.jpg
オスの蛹 蛹化後11日目
前胸部が黒くなってきました。前胸部の中央には赤班があります。一般的には、クロマドボタルには赤班が無く、赤班があるのはオオマドボタルという種類になります。
羽化するまでに赤班部分が黒くなるのでしょうか。そうだとすれば、もともとは、すべての個体に赤班があって、それがだんだんと黒くなっていくということになります。


IMG_3897.jpg
メスの蛹 羽が退化しています。
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 1

ホタルの独り言

メスも蛹になったんですね。おめでとうございます。
オスの赤斑の話は、たいへん興味深いですね。黒くなるなら、オオマドとの異種説に疑問が出てきますし、赤斑が残れば、千葉にオオマド?
いずれにせよ、今後が楽しみですね。
by ホタルの独り言 (2010-05-17 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0