SSブログ

ヤエヤママドボタル(オオシママドボタル)蛹化の瞬間 [ホタル]

ヤエヤママドボタルの幼虫が蛹になる瞬間です。
3センチほどの幼虫が2センチほどの蛹になります。
まだ幼虫の皮が完全に取れていません。
拡大するとかなりエグいです。

IMGP0827.jpg

IMGP0828.jpg

IMGP0832.jpg


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

ホタル

すごい瞬間ですね。
メスも早く蛹になるといいですね。
by ホタル (2012-11-27 22:59) 

aya

蛍の幼虫って・・・、これが蛹? 反対かと思いました。
肌色のが蛹ですね、初めて見ました。 親も中々見れないので
幼虫すら見ることは出きません、貴重な蛹を見せてもらって嬉しいです♪
by aya (2012-12-02 21:37) 

H.Udagawa

皆様、コメント、niceありがとうございます。
一番最初に蛹になったオスの個体が、もうすぐ羽化しそうです。
メスはまだ蛹になりませんが、動きが鈍くなってきたので、もうそろそろのようです。
by H.Udagawa (2012-12-02 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。