SSブログ

幼虫ほりほり [ホタル]

 先日、「幼虫ほりほり」を体験させていただきました。
 「幼虫ほりほり」とは、名古屋城外堀に生息するヒメボタルの調査の一環で、名古屋市の活動承認団体である〝名古屋城外堀ヒメボタルを受け継ぐ者たち”が市緑政土木局北土木事務所と護国神社さんの許可を得て行っているものです。
 大都会の市街地の真ん中に、ヒメボタルが多数生息していることはまれであり、とても貴重なものです。関係者の御努力の賜物と思われます。〝名古屋城外堀ヒメボタルを受け継ぐ者たち”の安田さんによると、護国神社さんはとても協力的で、ヒメボタル生息のため薬剤散布もしないようにしているとのこと。すごい。感動しました。

カメラ:CANON EOS 6D
レンズ:Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZE + クローズアップレンズ

IMG_09721.jpg

IMG_09701.JPG

IMG_09741.jpg


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

ホタル

すごいね!
秩父と山梨でもやりますか。
by ホタル (2013-12-15 19:09) 

H.Udagawa

ホタルさん、こんばんは。
名古屋は、わりと簡単に見つかりましたが、他の場所ではたぶん難しいと思います。
ホームページにも何枚か違う写真を載せましたので見てください。
by H.Udagawa (2013-12-15 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0