SSブログ

折爪仙人 [ホタル]

標高852メートルの折爪岳、その山頂に「仙人の食卓」があります。
その御主人が折爪仙人こと佐藤さんです。

IMG_3192.jpg


この方は知る人ぞ知る有名人で、テレビ番組の火曜サプライズに登場したり、新聞に連載が載っていたりととても多彩な方です。
その本業は料理人で、私が折爪岳のヒメボタルを撮影する際に毎回お世話になっています。

佐藤さんが繰り出す料理は、天然物の山海の珍味であり、「ちょっと食材とりに行ってくるから留守番お願い」と言って山に入って行き、山菜を山のようにとってきます。

それだけなら他にもいるかも知れませんが、佐藤さんが仙人たるゆえんは海のものまでとってくること。

先日のメニューは、ミズのおひたし、山ウド、杏子、クレソンのサラダ、魚のホウ葉味噌焼き、天然の岩ガキ、キノコでだしをとった仙人カレーなどなど。
山の山頂で岩ガキが出てくるのはここしかないでしょう。

またヒメボタルの撮影に行きますので、佐藤さん、次回もよろしくお願いします。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0