ポジフィルムのデジタル化 [中判銀塩フィルム]
ライトボックスを使ってポジフィルムの取り込みをしてみました。
ポジフィルムを無反射ガラスではさみ、ライトボックスの上において、100ミリマクロで撮影。
結果はまあまあ。
この方法でも行けそうですが、やはり、もとの写真が良くないとダメですね。
ポジフィルムの撮影は露出が難しいです。
ポジフィルムを無反射ガラスではさみ、ライトボックスの上において、100ミリマクロで撮影。
結果はまあまあ。
この方法でも行けそうですが、やはり、もとの写真が良くないとダメですね。
ポジフィルムの撮影は露出が難しいです。
中判カメラ32(秋の風景2) [中判銀塩フィルム]
秋の風景その2です。
カメラ:PENTAX 67Ⅱ
レンズ:smc PENTAX67 300mmF4
フィルム:FUJI RXP
龍王峡
カメラ:MAMIYA 645 PRO
レンズ:MAMIYA SEKOR C 80mmF1.9N
フィルム:FUJI RXP
龍王峡
カメラ:PENTAX 67Ⅱ
レンズ:smc PENTAX67 300mmF4
フィルム:FUJI RXP
龍王峡
カメラ:MAMIYA 645 PRO
レンズ:MAMIYA SEKOR C 80mmF1.9N
フィルム:FUJI RXP
龍王峡
中判カメラ31(秋の風景) [中判銀塩フィルム]
ポジフィルムで撮影した秋の風景です。
実物はもっと色がきれいなのですが、スキャンすると色があせてしまいます。
カメラ:MAMIYA 645 PRO
レンズ:MAMIYA SEKOR C 45mmF2.8N、MAMIYA SEKOR C 80mmF1.9N
フィルム:FUJI RVP100
竜頭の滝
戦場ヶ原
房総半島
龍王峡
実物はもっと色がきれいなのですが、スキャンすると色があせてしまいます。
カメラ:MAMIYA 645 PRO
レンズ:MAMIYA SEKOR C 45mmF2.8N、MAMIYA SEKOR C 80mmF1.9N
フィルム:FUJI RVP100
竜頭の滝
戦場ヶ原
房総半島
龍王峡
中判カメラ30(ベルビア100風景) [中判銀塩フィルム]
ポジフィルムのベルビア100で撮影した風景です。
カメラ:PENTAX 67Ⅱ
レンズ:PENTAX SMC PENTAX67 45mmF4
フィルム:FUJI RVP100
カメラ:PENTAX 67Ⅱ
レンズ:PENTAX SMC PENTAX67 45mmF4
フィルム:FUJI RVP100
中判カメラ29(中判レンズ) [中判銀塩フィルム]
先日、マミヤ645の500ミリ中古レンズを格安で入手しました。近くの公園で試し撮り。
カメラ:CANON EOS 6D
レンズ:CANON EF100mm F2.8Lマクロ IS USM、
アダプター+MAMIYA SEKOR C 500mmF5.6
100ミリ
500ミリ
100ミリ
500ミリ
かなり昔のレンズですが、まだまだ使えそうです。
全て手持ちで撮影。最近のデジタル一眼はISO感度がすごい。
カメラ:CANON EOS 6D
レンズ:CANON EF100mm F2.8Lマクロ IS USM、
アダプター+MAMIYA SEKOR C 500mmF5.6
100ミリ
500ミリ
100ミリ
500ミリ
かなり昔のレンズですが、まだまだ使えそうです。
全て手持ちで撮影。最近のデジタル一眼はISO感度がすごい。
中判カメラ28(ホタル) [中判銀塩フィルム]
ペンタックスの銀塩中判カメラで撮影したホタルの写真ができました。
300ミリの望遠で撮影してみましたが、イマイチです。なかなか難しいです。
カメラ:PENTAX 67Ⅱ
レンズ:smc PENTAX67 300mmF4
フィルム:FUJI RXP(プラス2増感)
ヘイケボタル
ゲンジボタル
300ミリの望遠で撮影してみましたが、イマイチです。なかなか難しいです。
カメラ:PENTAX 67Ⅱ
レンズ:smc PENTAX67 300mmF4
フィルム:FUJI RXP(プラス2増感)
ヘイケボタル
ゲンジボタル
中判カメラ27 [中判銀塩フィルム]
中判のブローニーフィルムで撮影した春の風景です。
カメラ:MAMIYA 645 PRO
レンズ:MAMIYA SEKOR A 120mmF4Mマクロ、MAMIYA SEKOR C 45mmF2.8N
フィルム:FUJI RVP100
カメラ:MAMIYA 645 PRO
レンズ:MAMIYA SEKOR A 120mmF4Mマクロ、MAMIYA SEKOR ULD C 300mmF5.6N
フィルム:FUJI RXP
カメラ:MAMIYA 645 PRO
レンズ:MAMIYA SEKOR A 120mmF4Mマクロ、MAMIYA SEKOR C 45mmF2.8N
フィルム:FUJI RVP100
カメラ:MAMIYA 645 PRO
レンズ:MAMIYA SEKOR A 120mmF4Mマクロ、MAMIYA SEKOR ULD C 300mmF5.6N
フィルム:FUJI RXP
中判カメラ26(アオサギ) [中判銀塩フィルム]
中判銀塩カメラで撮影したアオサギです。
200ミリの2倍で撮影しても、67サイズだと200ミリ相当になってしまいます。
カメラ:PENTAX 6×7
レンズ:PENTAX SMC TAKUMAR 200mmF4+リアコンバーター2×
フィルム:FUJI RXP
200ミリの2倍で撮影しても、67サイズだと200ミリ相当になってしまいます。
カメラ:PENTAX 6×7
レンズ:PENTAX SMC TAKUMAR 200mmF4+リアコンバーター2×
フィルム:FUJI RXP
中判カメラ25(狭山) [中判銀塩フィルム]
中判銀塩カメラで撮影した狭山の秋の風景です。
カメラ:PENTAX 6×7
レンズ:PENTAX SMC TAKUMAR 105mmF2.4
フィルム:FUJI RXP
カメラ:MAMIYA 645 PRO
レンズ:MAMIYA SEKOR A 120mmF4M マクロ、MAMIYA SEKOR ULD C 300mmF5.6N
フィルム:FUJI RXP、RVP100
カメラ:PENTAX 6×7
レンズ:PENTAX SMC TAKUMAR 105mmF2.4
フィルム:FUJI RXP
カメラ:MAMIYA 645 PRO
レンズ:MAMIYA SEKOR A 120mmF4M マクロ、MAMIYA SEKOR ULD C 300mmF5.6N
フィルム:FUJI RXP、RVP100
中判カメラ24(秋の虫たち) [中判銀塩フィルム]
中判フィルムのマクロで撮影した虫と秋の田園風景です。
カメラ:PENTAX 6×7
レンズ:PENTAX SMC MACRO TAKUMAR 135mmF4、PENTAX SMC TAKUMAR 105mmF2.4
フィルム:FUJI RXP
カメラ:MAMIYA 645 PRO
レンズ:MAMIYA SEKOR A 120mmF4M マクロ、MAMIYA SEKOR ULD C 300mmF5.6N
フィルム:FUJI RXP
カメラ:PENTAX 6×7
レンズ:PENTAX SMC MACRO TAKUMAR 135mmF4、PENTAX SMC TAKUMAR 105mmF2.4
フィルム:FUJI RXP
カメラ:MAMIYA 645 PRO
レンズ:MAMIYA SEKOR A 120mmF4M マクロ、MAMIYA SEKOR ULD C 300mmF5.6N
フィルム:FUJI RXP