SSブログ

トンボの飛翔 [自然・風景]

昼過ぎから近くの公園にトンボの写真を撮りに行ってきました。
各地で集中豪雨があるにもかかわらず、池の水位はかなり下がっています。

マミヤ645の500ミリレンズで撮影。重さが2キロ以上あるので、最後は重くて手がしびれてしまいました。
マニュアルフォーカスなので1点に距離を合わせて、数撃つ戦法。450枚撮って見られるのは数枚。
たぶんオオヤマトンボとギンヤンマ。ギンヤンマはトリミングしています。

カメラ:CANON EOS 6D
レンズ:アダプター+MAMIYA SEKOR C 500mmF5.6
撮影データ:絞りF11、シャッター1/2000秒、ISO12800

IMG_0427.jpg

IMG_0428.jpg

IMG_0392.jpg

IMG_0576.jpg

IMG_0244.jpg



おまけ
IMG_1720.jpg



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

ホタル

ホバリングではない飛翔写真は、難易度が高いですね。
でも、この500mmは、とても良いレンズだと思います。
それと、ISO12800には驚きです。
by ホタル (2013-08-06 22:11) 

斗夢

最後はアオバハゴロモだと思うのですが、木や草花の幹を白くして嫌なやつです。
by 斗夢 (2013-08-07 15:29) 

H.Udagawa

ホタルさんコメントありがとうございます。
6Dの最高感度は、102400です。12800でもほとんどノイズがありません。技術の進歩は速いです。

by H.Udagawa (2013-08-08 00:28) 

H.Udagawa

斗夢さんコメントありがとうございます。
アオバハゴロモというんですか。
擬態しているようで、近づいても全く逃げません。
by H.Udagawa (2013-08-08 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0